年末年始頃

◎コロナの影響

 

ここ2~3か月、コロナの感染者数が増え続けていました。

 

PCR検査の料金がすくなからず関係しているのでしょうが、今月に入ってから公表される数は減っているようです。

 

実体をどこまでとらえられているのかわからないデータに振り回されていますが、身の回りで起きていることを踏まえて状況を見ていくと、以前の実感が伴わない陽性者数増加で騒いでいた頃よりは、コロナといわれて体調を崩していた方はそれなりにいます。

 

その中で、コロナに罹ったりワクチンを打ってから体に変化を感じている方もいました。

 

実際に施術をして違和感を感じるケースもあります。

 

それらをみていると、何らかの後遺症が発生している、という感じがあり、有料レポートにあったように、そこで起きていることが加齢や老化とよばれるものであるかもしれないとも思えます。

 

今回の夏の感染ブームで罹患した人のどれくらいにそうした症状がでているのか、もしくは数日から数か月の時間差ででてくるのか、は分かりませんが、一時的な症状として後遺症を放置すると、それは一時的ではなく、それがその人の肉体の平常時の状態へと定着していくことが考えられます。

 

そして、その状態とは、免疫力の低下が伴った状態です。

 

コロナの変異の経緯をみていると、きっかけがワクチンではないかと思っていますが、3~6か月くらいで起きているのではないでしょうか。

 

4回目のワクチン接種がコロナの変異に何らかの影響を及ぼしているかもしれませんし、そうした外部刺激がなくても自発的に変異するような特性をもっていれば、いまは9月なので、年末年始を挟んだ1~2か月に、また新たな変異株が流行るかもしれません。

 

そして、そのときに免疫力が低下していたり、免疫抑制でうまく機能しなかったり、変異したウイルスの毒性や感染力が更につよくなっていたり、抗体回避能力が向上していたりすると、今回のような軽いインフルエンザ程度の症状ではく、より重症化に近い発症の仕方になるかもしれません。

 

症状がより重く、亡くなる率も上がると、救急車の出動回数が更に増えていくでしょうし、病院の対応もいまのままではすぐに限界を迎えることになります。

 

身の回りで不調になる人が、今回以上に増え、その状態がそれぞれに長引くことも想像できます。

 

あくまで予測ですが、一応これを書いておくようにいわれました。

 

ですから、なんとなく調子がわるいまま放置しておくことは、あまり得策ではないのかもしれません。

 

薬やサプリをとればいいかというと、それも難しい人たちがこの先でてきそうです。

 

主に経済的な理由によるものですが、世界規模でそうなってしまうと、数が足りなくて手に入りにくくなる、ということもあるかもしれません。

 

日々の食事、運動、休め方、そういったことの中で、体をアルカリ性寄りに保ちやすくしたり、不要なものを排泄して負担を軽減できるような知恵を身につけておいたり、適度な運動で体力を養う、など、生活のなかで知恵を活かしながら工夫していき、よりよい習慣を身につけていくことも考えられます。

 

誰かに助けてもらってカルマの解消をしても、自分が成長していなくてはまた同じ問題を起こして堂々巡りしてしまいますが、カルマを解消する際に、そうなってしまった行動のもとにある考え方をよりよいものに改めれば、なにかに依存する度合いを軽くしながら、相変わらず負担が多い世の中にありながら、それまで以上に過ごしやすくしていけるかもしれません。

 

負担の多寡、その人の能力などによって、過ごしやすくできる取り組みの頑張りは変わります。

 

死ぬほどやっても、理屈に合わないことをやり続けていてはよくなりませんし、賢い取り組みで的確に問題解決できれば、少ない労力で効率よく改善できる場合もあります。

 

よりよく、という方向性を出して取り組むことができるかどうかがポイントです。

 

取り組みを変えるきっかけはわずかな期間に生じる「やる気」かもしれません。

 

世の中の展開が早まると、少しやる気がでたそこのタイミングを逃さず行動に移していかないと、結局よりよくにならないまま、また負荷に呑み込まれていきかねません。

 

そのあたりに気づくことなく、正念場をスルーしていく人も多数現れていきます。

 

考え方はもちろん、行動にうつす、行動を変える、結果がでるところまで頑張って続ける、結果が出るように頭を使う、そういったことを意識して過ごしていただけたら、と思います。

 

コロナなどの影響で体調を崩しがちな方は、次の感染者数増加の時期までになんとか立て直しをしておくことが望ましいそうです。

 

これから年末に向けての2~3か月が、その猶予になるそうです。

 

 

 

未来に対して、今できることの中でよりよいものを選びとっていければ、運命をよりよくしていけます。

 

こうなる、ああなる、と言われたとしても、それらを踏まえて自分が望む方向に少しでも舵を切ることができれば、前もって言われたこととは異なる展開であっても自分の望む展開に近い結果になっているかもしれません。

 

自分の運命をよりよいものに変えていけるように過ごしてもらえたら、と思います。

 

 

 

 

 

◎余談

 

台風がいくつか発生していますが、14号については一応警戒しておいた方がいいみたいです。

 

とくに、これまでの大雨や最近の台風の影響下にあった地域は、地盤が緩んでいたりして災害が発生しやすかったり、その規模が大きくなることがあります。

 

被害が予想されるような地域にお住いの場合、前もっての備えをしておくといいでしょう。

 

備えておきながら何も起きなかったとしても、被害が少なければなによりです。

 

少なくなるなりのことをやっておくことです。