「気が付いているだけ」

◎死ぬまで待つことはない

 

私たちが死んであの世に行ってから、自分が生前やってきたことを見せられた時、「これは気が付かなかったよね」といわれて、「気が付きませんでした」ということになります。

 

「それを今やれよ」というのが、ひろかねさんが教えてくれたエゴのチェックとコントロールです。

 

霊界に帰ってから反省する内容を今やった方が、生きている間に修正がかけられるうえ、次の転生まで待つ必要もないため、効率的に成長していくことができます。

 

とくに今回は、次の転生があるかどうかさえ分からないのですから、今やらない理屈はないのです。

 

この世の閻魔として現れる、というのは艮の金神の話ですが、こういう話を聞くと、ひろかねさんと関連付ける必要はなくても、思わず勝手に納得してしまいました。

 

 

 

◎依存という現状維持から自立に向けて

 

この世界では様々な職業や特性を生かした生き方があります。

 

ヒーラーであれば、エネルギーを扱って人を癒し、占い師であれば、この先のことを伝えて生きやすい選択肢をわかりやすくします。

 

しかし、そういった方たちとの関係性は、どれも自分を生きる中では補助としての役割です。

 

自身の生き方の中心でもなければ、優先順位の一番にくるメインではないのです。

 

自分に力がつかなければ、ずっと頼ることになり、自立に向けた方向性を出していなければ、時間だけが過ぎていくことになります。

 

そこを自覚して使い分ければいいのですが、自立に向けた方向性をだすことなく、考えなしに利用していると、知らぬ間に依存関係に陥ります。

 

提供する側も、自覚しないでやっている場合もあれば、わかってやっているケースもあります。

 

自立することなく依存し続けることは、それ以上の進化にならないため、現状維持が続くということになるのです。

 

現状維持からの脱却を目指していることを、神さまたちは折に触れて伝えてきた時期がありました。

 

前ほど強調はされませんが、それはいまも変わりません。

 

 

 

昨日の免疫の話ではありませんが、

 

無理を通そうとするために強いものを使ったり

 

自力を信じられないことでなにかに依存してしまうなど

 

進化の方向性を考えないまま場当たり的な対処をし続けてきた結果

 

いまあなたたちは前に進めなくなっている

 

そういうことを考える時期にきているのだよ

 

ということでした。

 

 

そして、

 

(薬を)使ってはいけないということではなく

 

考えて使うんだよ

 

ということを、改めて伝えてきています。

 

 

このことは、この世界で生きている限り、あらゆることに対して言えることです。

 

なぜなら、どんなものも全部あっていいからです。

 

存在を否定する必要はありません。

 

そして、そのあるものを考えなしに使うのではなく、自分の目的にあった使い方をすることで気分よく過ごせるようになります。

 

目的に合わないものを選び、合わない使い方をしていれば、うまくいくはずがありません。

 

当たり前の話ですが、その当たり前に気づくことなく、私たちはずっとそれを正しいやり方や考え方だと思い込んでやり続けているのです。

 

考えなしに選んで使うということは、他の選択肢を見ないし考えない行為です。

 

思い込みで考えなしにやることと、目的を自覚して考えて選ぶのでは、その先の結果は全く変わってしまいます。

 

例え同じものを選んだとしても、片方は次も自分で判断できないため依存を続けますが、もう片方は自分の判断に自信を持てるようになっていくため、自分を生きられるようになっていきます。

 

現状維持と進化の違いがそこで生じているのです。

 

自分で決めて自分で責任を持つから、自分の思いに基づいた行動の結果が自分に返ってくることで、幸せを感じられます。

 

誰かの判断で決めていくということは、自分の責任を誰かに預けてしまうことです。

 

自分の思いではなく誰かの思いなので、自分が思うような結果が自分に返ってくることはなく、思うように生きられない状態がずっと続くことになります。

 

 

 

◎これからの時代に必須のこと

 

ひろかねさんは、ご自身のことを「気が付いているだけ」とおっしゃいます。

 

みんな気が付かないからおかしなことをするのです。

 

気分よく過ごすというのは、幸せを感じて生きることを指しています。

 

幸せになるためには、幸せが人それぞれ異なるのですから、自分の幸せのために臨機応変に頭を使って生きることです。

 

ありとあらゆるものを認め、その中で自分の目的に合った最適なものを選ぶには、賢くなくてはできません。

 

その賢さを、上の意識とのつながりを通して実践で学びながら、その力を獲得していくのです。

 

様々な経験を通して、自分で判断できるようにしていく中で、そうした賢さも磨かれていきます。

 

 

 

エゴの視野だけでこれからの世界を生き抜いていくことは、相当に困難なことです。

 

より広い視野から物事を見て、よりよい判断をすることができれば、生きやすさは格段に変わっていきます。

 

 

 

これから先のことをどのように皆さんが考えているのかはわかりませんが、上位意識とのつながりを獲得することは、これからの様々な困難を乗り越えて生き抜くために必須のことだと考えています。

 

みなさんを指導する存在たちはそのことをよく分かっているからこそ、他のどのサイトでもなくこのサイトを通して学ぶように、いままさにインスピレーションが下ろされているのです。 

 

それを踏まえてどう判断し行動するのか、そこにはあなたの幸せを願い自由を奪わないように配慮する上位意識のまなざしのもと、エゴのあなた自身の決断に任されているのです。