できること

◎覚醒者の動画

 

夏至を過ぎて数日経ちましたが、洞窟を抜けて大河に出た、ということになります。

 

これから一時の間、比較的穏やかに過ごしやすい時期になるようです。

 

まずは目の前のことに取り組むのはもちろん大事ですが、今後生きやすくなるために自分の視野を広げていく意味でも、やる気があれば時間を作って学びの機会を増やしていくこともできるでしょう。

 

先週ひろかねさんから教えていただいたある覚醒者のYouTube動画があります。

 

その方は、アルーナ暁子さんという方です。

 

話している内容はとてもわかりやすく、あまり余計なことは話さないため、ギュッと凝縮した感じで観やすく短い時間に編集してまとめてくださっています。

 

動画を通して感じるのは、レベルの高い覚醒を果たしている方だな、というのが率直な感想です。

 

ご自身の経験を踏まえてきちんとした内容をしっかり話してくださっているので、今後も世の中に対してこういう情報発信する方がもっと現れてくれば、幸せに生きたい人たちにとっては、よりわかりやすく学ぶ機会が増えて成長が加速するのではないでしょうか。

 

私のブログを読んでくださっている方たちには、ぜひこうした方たちの言葉に耳を傾け、ご自身の生き方によりよい形で取り込めるように学んでいただければと思います。

 

 

 

 

◎学ぶ上で必要な準備

 

気を付けていただきたいのは、自分の意志でわかろうとしないと、なかなか理解できないし成長しない、ということです。

 

わかろうとする姿勢は、学ぶうえで必要な準備です。

 

その準備をしないままブログや動画を見聞きしてわかった気になっても、自分で考えていかないと、理解できなかったり身につかないため、成長には至りません。

 

なにも変わらなければ、何もしなかったことと同じで、意味のないことをしたことになります。

 

カウンセリングをするようになって実感することがあるのですが、「教えてくれないからわからない」と無意識に思い込んでいる方が過去の私も含めてけっこういます。

 

そういう方は、自分から「これってどういうことだろうか」と考えるのではなく、わかるように話してくれるのを待って、自分に理解できたり都合よくとらえられる情報をブログや動画の中に求めています。

 

ですから、定期的な更新を習慣的に確認し、そこから流れてくる情報をひたすら待ちます。

 

しかし、理解できるなりのことをしないまま時期を待っても、理解できないままです。

 

教えてくれる人のレベルに到達しようと物事を考えるのではなく、自分のレベルまで下りてきてわかりやすく話をしてくれないからわからない、という態度では、同情の話と同じなのです。

 

まずは自分が成長したい、という思いがあり、その成長の方向にあった内容で物事を考え、その考えた中でわからないところが成長の伸びしろとなるのですから、そこは自分で伸ばしていくからこそ、理解できるようになり、成長します。

 

 

 

 

◎私の場合

 

私がひろかねさんから教えてもらったことでいうと、私は賢くはないですしあれこれ器用にもできないので、できるだけ毎日わからないなりでも話を聞こう、自分から電話を切ることはしないようにしよう、ということを続けていました。

 

人から見れば、成長する気があるのかはなはだ疑問に思える最低限のレベルだと思います。

 

しかし、自分では判断がつかないまま、神さまには「この人の話を聞け」と言われたことで、とりあえず話を聞けるうちは聞き続けられるようにしよう、と思ったことを覚えています。

 

方向性を出すこともわかっていない状態でしたので、当時はそれが精一杯でした。

 

聞くだけではインプットしておしまいなので、理解できた範囲で、読む方がなるべく誤解しないように考えてブログに書くことで、いつもいらっしゃる方の学びの助けになるようにしていきながら、自分の理解を定着させたり深める機会にもしてきました。

 

経験していないことであっても、それなりに考えることを続けたことで、以前よりははるかに物事がわかるようになっています。

 

この経験で、初めは不慣れなことでもやればやっただけ変わる、ということを実感しています。

 

 

 

 

◎これまでの理解で

 

ひろかねさんから教えてもらう中で、同じことであっても何度も何度も話をしてもらったものの、繰り返し聞かないと理解できていないことがあまりに多いことを感じることがしょっちゅうあります。

 

そのため、そこでエゴの思い込みの強さを改めて知り、これはおそらくみなさんも同じだろうという考えのもと、似たようなテーマであってもブログで何度も書くようにしてきました。

 

大事なこと、必要なこと、そういうことほど何度も書いています。

 

ゴールするまでの一通りのことはブログに書いてあるので、これまで書いてきたことをある程度理解できている方であれば、アルーナ暁子さんの動画を納得しながら見ていただけると思います。

 

動画を見て改めて疑問に思ったりわからないことがあれば、いらした時に質問してください。

 

 

 

 

◎自分を成長させていくきっかけ

 

様々な段階の人たちが、それぞれが信じることに基づいて動画を流したりブログや本を書いたり、講演をしています。

 

多様な次元の人たちが一所に集結して学んでいるのがこの地球と言われています。

 

いま全体として、成長という一つの方向性のもと動こうとしている中で、誰かと誰かを比較して優劣つけることに意味はありません。

 

多種多様な人たちがそれぞれの立ち位置から成長していけるよう、多くの人がそのきっかけとなるべく、それぞれの立場で一生懸命情報を発信しているのです。

 

なかにはおかしなことを言う人もいるでしょうが、そういう方に興味を持つ方はいるのですから、それぞれが好きにやっていることと思い、自分が興味を持ったり理解しやすい話をしている方たちの言葉に目を向けたり耳を傾け、自分が少しでも生きやすくなる考え方を見つけて活かすようにしてください。

 

自分でできるなりに一生懸命やっていれば、そうしたものは見つけやすくなります。

 

きっかけを得て自分で考え行動に移すことで、私たちは成長していくことができます。

 

動画を見て考え、疑問に思ったことを質問する、その中で気づいたことを行動に移していくことで成長していくこともできるのです。

 

 

 

 

◎余談

 

仕事が忙しく、なかなか更新できなかったためすこし間が空きました。

 

慌ただしく過ごしている間に夏至も過ぎ、今週はやや穏やかな印象で過ごしています。

 

18日になにかあるような感じがしていたことについては、私の身の回りである出来事がありました。

 

世の中を騒がすようなことは起きなかったので、そういう事象に対してはかすかに感じていたなりの結果でした。