脳みそ揺さぶられるかのような

◎脳みそ揺さぶられるかのような

 

昨日ひろかねさんからお話を聞きながら、自分が気づいていなかった点を教えられ、久しぶりに脳みそ揺さぶられたかのような感じになりました。

 

「追い風に乗る夢を見たのはこのことか!」と思えるほどの衝撃でした。

 

その後ブログを書こうと考えていたのですが、その余韻の中にあり、整理することを優先して更新する気になりませんでした。

 

今日もそれが続いており、なにかにつけてそのお話を思い返しながら過ごしています。

 

その内容を聞けば、大半の方にとっては、「あぁ、そんなことね」で終わる話かもしれませんが、私にとっては久しぶりに衝撃を受けた内容です。

 

それ自体、これまでも自分なりに心がけてきたつもりのことでしたが、改めてひろかねさんから指摘されて教えられた内容を思い返してみると、まだ理解しきれていなかったことが実感できました。

 

このことを私がきちんと理解できれば、世界が違って見えそうな感じさえしていますが、まだ途中なので、もう少し整理できてからここに書くかもしれません。

 

 

 

 

◎ブログを書くことで

 

ブログを書くことは、はじめにいらしてくださる方の課外授業のようなつもりで更新を続けてきた一方、私自身のエゴのチェックのために書き続けてきた、という面もあります。

 

はじめのブログの頃は、ブログ自体を書いたことがなかったため、思い込みや手探りでわからないなりに書いてきたこともあります。

 

とにかくやって考えよう、というつもりで書き始めたことを今でも覚えています。

 

やらないことには何も変わらず、書くことで隠れていた自分の思い込みが姿を現すとき、自分をよくする機会を得ることができます。

 

どんなやり方でもいいのですが、私はブログを選んで続けてきました。

 

今回気づかせてもらえたことが理解できたのは、ひろかねさんがこれまで話をしてくださっているからということはもちろんありますが、言葉に気を付けながら自分がブログを書き続けてきたこと、いらした方に真剣に話をするようにしてきたこと、そういうことの結果でもあります。

 

自分の歪みを見つけて改善していく取り組みの大変さを、改めて思います。

 

 

 

 

◎変わる印象

 

闇に覆われる8月以降に感じる世界は、数日前からどんどん明るくなるというか、白い霧に覆われるようになっていくのか、感じる印象が変わり始めています。

 

混沌という世界に移っていく点は変わらないのですが、矛盾する世界が同居しているかのようで、いまのところとらえどころがない感じです。

 

なぜそう感じているかといえば、二極化が進むことでそう感じているのではないか、ということが一つ。

 

もう一つは、あちらの計画で大事なことは絶対もらさないため、わからないようにされている、ということがあります。これから数か月の後、世界はこれまでとは更に異なる様相を呈していくことになりそうです。

 

一時の行きつ戻りつはあっても、大局として、世界の変化はこれからますますはっきりしていきそうです。

 

個々の目的はわかりませんが、多くの方たちが情報を発信して、気づきの促しや学びとなるようがんばっています。

 

どれがその人にあい、役立つのか、それはその方が実際に取り組んでみてわかることです。

 

手軽にできるものもあるでしょうし、時間がかかるものもあります。

 

きちんとしたことを話している方もいれば、おかしなことや言葉が足りない説明をしている方もいます。

 

その中で、自分で納得して取り組めるものが見つかればいいですね。

 

私はひろかねさんから聞いた全肯定を実践中です。

 

まだ課題があるので、すべてをお伝えしきれていないと自覚もしています。

 

理解に応じた中でお伝えしていることですが、これからも成長していきます。

 

経験を積み重ね、自分の成長とともに、これからの時代を生きていきます。

 

興味があれば、これからもブログを読んでください。

 

さらに興味があれば、予約をとっていらしていただければと思います。

 

今日はここまでにしておきます。