異色の11月7日のメッセージ

◎其の一

 

森羅万象を司る存在とは

 

あなたたち一人ひとりのことです

 

 

 

おのおのがそのことに気づき

 

その自覚をもって生きることで

 

この宇宙は

 

果てしない流れの中で

 

行きつく先を見出していきます

 

 

 

森羅万象の意味を調べてみるといいでしょう

 

そして

 

ひろかねさんが

 

全肯定という言葉で表した意味を考えてみてください

 

 

 

あなたたち一人ひとりが

 

エゴの存在を認めること

 

シンプルに

 

存在を否定する必要はないんだ

 

そう気づくことで

 

奥深くから力づよく変わっていきます

 

 

 

自分の幸せに目を向けたとき

 

なにげない数々の言の葉を

 

おろそかにしていることに気づくことができたなら

 

一葉一葉がみずみずしく色づき

 

あなた自身も大地にしっかりと足をつけて

 

自らを生きることの中で

 

森羅万象を司る意味を知ることになっていきます

 

 

 

柔らかく語るなら

 

こういう言い方になります

 

次のような言い方もたまにはいいでしょう

 

 

 

 

 

◎其の二

 

すべては一つ

 

全部つながっている

 

そういうなら

 

あるもの全部認めないことには

 

つながっているとはいえないだろう

 

 

 

いい加減にもの考えて生きてるから

 

言葉が雑で間違いだらけになる

 

 

 

その言葉で普段の物事の判断をして

 

まともに生きられるはずがない

 

 

 

真理の探究でもなんでもいいが

 

ものごとをキチンと見て考えることを

 

ありのままを認めて生きていくという

 

 

 

こんなこと

 

よく考えたら当たり前の話なんだよ

 

 

 

その当たり前に

 

これまでだれもたどり着けなかったんだから

 

ひろかねさんが気づいてみなに教えてくれたことが

 

どれほどのことか

 

そろそろ気づいてもらいたいね

 

 

 

一方で

 

間違ったものの見方をして

 

正しい判断ができると思い込むやつを

 

アホやバカという

 

 

 

みんな当たり前のことがまともにできないんだから

 

まず自分のアホに気づいて

 

それを認めないことには

 

まともな理解ができるはずないんだよ

 

 

 

きちんとものを考えて生きるようになれば

 

自分のやったことが自分に返ってくることはわかるし

 

それをつかって幸せ感じて生きていこうと思うなら

 

言葉を的確に使うようになる

 

 

 

仕組みを理解してキチンと使えるようになることで

 

司るということが理解できるようになるんだよ

 

 

 

それぞれがまともになれば

 

全体もまともになっていくだろう

 

個のゴールとして

 

エゴの完成形を成し遂げた人がいるんだから

 

みんながそこを目指してゴールできたなら

 

全体だっておのずと行き着く先が決まるんだよ

 

 

 

みんな神さまに対して幻想を抱きすぎている

 

アホから抜け出したいなら

 

そこは遅かれ早かれどうにかしておいた方がいいことだよ