成長を確認すること

◎ご質問がありました

 

「自分の成長を自分で確認する方法はあるのでしょうか?」

 

というご質問をいただきました。

 

成長といってもいろいろありますが、ここでは意識レベルが上がったかどうかの確認や、それに関連して考えていることなどを何回かに分けて書いてみようと思います。

 

 

 

◎考え方の変化に目を向ける

 

意識レベルを上げることで、それまでよりも生きやすくなっていきます。

 

なぜ生きやすくなるかといえば、なにかのご利益があるとか、自分ではなにもしないのにだれかが助けてくれるから、ではなく、自分の考え方と行動をより良いものに変えるからです。

 

それまで問題を感じていたことに対して、気にならなくなったり不満がでなくなっていれば、具体的にどのように行動まで含めた考え方が変わったのかを自覚できれば、自分の成長を確認できたといえるのではないでしょうか。

 

 

 

◎例えば

 

具体的な悩みがあれば、その悩みに向き合って自分の考え方のおかしな点に気づくことで、そこを修正していきます。

 

そして、それ以後不満もでなくなり気にならなくなったなら、生きやすくなったといえます。

 

例えば、

 

・以前は、波風たてないほうがいいことと思い込み、人に言われたことが気に入らなくても黙って従うばかりだった人が、自分の思いも伝えたほうが後悔が少なくなると気づき、イヤなものはイヤと意思表示できるようになる。

 

・自分は人よりものをわかっているから偉そうにしていいという思い込みがあり、人の考え方を頭ごなしにすぐに否定して、自分が正しいと言わんばかりに自分の主張をかぶせて話をしていた人が、互いの自由を認めることを考えるようになって、人の話をうなずきながら聞いて、良いものはいいと認めたうえで、自分はこういう風に考えているよ、ということを気張らずに話ができるようになる。

 

・完ぺきにできないと自分は認められない、と自分を常に卑下していた人が、完ぺきな人なんていないと気づくことで、自分ができないことに対して過剰に落ち込まなくなる。

 

 

 

人によって成長の仕方が異なるので、個々によってその内容は変わりますが、自分のこれまでの取り組みを振り返り、過去の自分と比較して変わったと感じることがあれば、具体的にどういう考え方の変化があったか考えて確認してみるといいでしょう。

 

確認できなければ、意識レベルが上がったのではなく、上がったつもりで止まっている可能性が非常に高いので、取り組みを見直す機会にしてみてください。

 

  

  

◎余談

 

九州北部を中心とした西日本が、先日書いた雨龍に覆われているかのような状況に陥っています。

 

予報ではまだ明日にかけて雨が降るようですので、引き続き注意が必要です。

 

また、夢で感じた予定していた方と、昨日お会いできたように感じていますが、はっきり確信はもてていません。

 

念のため、地震や火山活動による豪雨との重複した災害にもお気を付けください。

 

なにもなかったとしても、それならそれで、引き続き注意が必要な期間はこれからも続いていきます。

 

 

 

余談ついでですが、昨日ある男性を施術した際に、初めて洞爺湖に行ったときに感じた宇宙のエネルギーを改めて感じ、気が付くとその方にそのエネルギーが流れ込んでいました。

 

その方は、もともとは北海道出身の方で、現実社会で一生懸命働いて生活しつつ、肩書を好まずに「俺は俺」という生き方を貫きながら、関わる人とのコミュニケーションはとことん行う、ということをしています。

 

ご紹介で初めていらしてから3年ほど経ち、まだその先もあるのですが、「あと一年ほどで自分が完成するよ」という言葉を伝えました。

 

最初の頃、「これから3年くらいかけて自分を磨いていく」というお話しをさせていただいていたそうです。

 

またお一人、今後が楽しみな方が増えました。

 

 

 

あと、昨夜の帰り道に受け取った一言です。

 

意識の変動が加速する

 

気づくことが増える人もいれば、エゴの歪みが強まっていく方も増えるのかもしれませんね。

 

それぞれの方向性がより一層はっきりしていくのではないか、と感じています。